卵の殻の中より

考えてるけど答えは出ず

最上級生と最下級生生徒2人の話「MX祭 vol.1 ARSMAGNA SPECIAL X'mas LIVE ~Several Winter Story~」を観てきました(その2)

明けまして、おめでとうございました!

本年もゆるゆる書いていきたいです、よろしくお願いいたします。

 

昨年11/23(祝)に催されたアルスマグナの1ヶ月早いクリスマスライブの中の、物語の感想と言うか、思った事を書きました。

trgr.hateblo.jp

こちらの続きになります。

年が明けてしまったのですが、まだ続きます…生徒組の2人を。

ケント先生は2月に舞台がありますので、そちらも絡めて。

タツキ先輩のお話の後にセトリを載せます。

 

 

◆謎のスーパースターとその弟の話◆

2つ目の記事でようやく書きますが、物語は1つ目の記事の中で書いた冒頭のサンタ衣装でのトークで「予定があるから」など言って袖に捌けて行った順に進んでいきます。

アキラ先輩→奏先輩→朴ちゃん→タツキ先輩→ケント先生の順です。

2Aが終わりましたので、ここで朴ちゃんの物語がくるはずなのですが、アルスマグナの世界には「彗星の如く現れた謎の世界的スーパースター」のパクドルさんと言う方がいらっしゃいます。

容姿は朴ウィト君に激似ですが、別人です。という、ていです。

パクドルさんは朴ちゃんが皆に内緒で活動しているアイドルの姿です。

若俳フィールド的に言うとドルステシリーズのAW的な扱いです。ただ、メンバーは普通に朴ちゃんへ「お前だろ」といじりますし、朴ちゃんはその度に「ちがいます!」と否定します。

こう言った大きなライブで行われる各々の物語部分で、朴ちゃんのパートは基本、パクドルさんとしてしか描かれません。

今年パクドルさんのアルバム*1が発売され、今回はその中から「悲しみのオットカジョ」を披露してくださいました。

説明が難しいんですけど「(ドル様自身が)美しすぎてまた人を一人ダメにしてしまった…」と言う内容の歌です。

歌詞の内容がアレなのですけど、ダンスと言うか、身体表現が凄く上手いので、激しく身悶えながら物凄いナルシスな歌を切々と歌う朴ちゃnドル様は物凄く綺麗で見惚れてしまいます。

 一曲歌いきってどこからともなく取り出した割と大き目のブーケみたいな赤いお花で世界平和を祈りつつ花占いを始めるドル様(何を言っているか解らねえと思うがシリーズ)に駆け寄るドル様の弟さんのHERO君(お顔が似ている人:HERO(キム・ミンス)君)

ドル様は黒基調、HERO君は白基調で、それぞれに合わせて若干デザインの違う似た衣装でした。二人並ぶと各々のキャラクターも相まってちょっとした慶弔を想起させるような、そんな雰囲気がありました。

二人で披露してくれたのは同じく、アルバムから二人のデュエットソングの「Perfect Match feat.HERO*2」アルスちゃんとは気色の違う曲が多いので、ドル様のアルバムもおススメです。

HERO君はドル様と違ってキャピキャピしていて「可愛いHERO」と自称します。

年が明けて行われるドル様のディナーショー*3があるんですが、それの事も「可愛いHEROとゲストのお兄さんでやるディナーショー」と説明したり、ちょっと前に出たがりな印象を受けます。常にドル様に「お兄さん、お兄さん」とついて回る姿が雛鳥みたいで愛しいです。

ここで少しHERO君としてではなく、朴ウィト君の弟・朴スミン君としての彼の人となりを私の主観で話すと「お兄さんの後ろに隠れて俯いて上目遣いで人の様子を伺う、引っ込み思案で人見知り」な弟君です。

ウィト君ではないパクドルさんはクールで大人でミステリアスな印象。スミン君ではないHERO君は愛嬌たっぷりで目立ちたがりで自分の可愛さの自覚がある印象。(そこはかとない闇その2)

タツキ先輩の物語が終わった後の楽曲なのですが、「ココロWORLD」の際に、各々の関係者の皆さんが全員出てきます。

ですがその時朴兄弟はパクドルさんとHERO君ではなく、朴ウィト・スミン君として登場します。スミン君は黒縁眼鏡を掛けて常に顔を少し下に向けて、ウィト君の袖を小さく握って後ろをついていきます(騒ぐSyottä Sukkyanënの血)

各メンバーゆかりの方とすれ違う瞬間常にオドオドして、時折謝るような仕種をして、ウィト君を見失うと不安そうに周りを見回して探し出したお兄さんのそばに走って行きます。

HERO君がHERO君として初登場したのは今年3月の決起集会ですが、朴スミン君として登場したのは10月に催されたFCイベントの運動会*4でした。

その時のレポートなどからも、自分の発言にあまり自信がなさそうなものの喋り方をするんだ…と思った事を憶えています。

これから多分朴兄弟の本筋の物語があるんだろうと、私はわくわくで待っています。

最後に付けたしておくと、設定資料集にあるHERO(朴スミン)君のページには「パクドルとしての活動しか認識していない(朴ウィトと同一人物だと思っていない)」と記載*5があります(そこはかどころか確実な闇)

 

◆タツキ先輩とコンちゃんの話◆

 場面が変わって、榊原家。

タツキ先輩曰く「僕んちはね、毎年七面鳥を(爺やの)中島が狩りに行くんだよ。」とクリスマスパーティーのお話をします。

 そのお話から、榊原家の「夢路香りて宴と為す*6」を披露します。

nico.ms

タツキ先輩がいつも抱きかかえているウサギのぬいぐるみ・コンスタンティン(通称コンちゃん)の人間の姿(体を貸している人*7:星元裕月さん)とタツキ先輩がメインで踊ります。

バレエの動きがふんだんに使われたダンスと可愛らしく少し奇妙な歌詞が魅力的なナンバーです。

 楽しそうに踊る二人は見ていてとっても癒されます。

夢路~が終わると二人でプレゼント交換を始めます。

二人で大きな包みを渡すか渡さないかのフェイントの掛け合いをしたり、プレゼント交換の様子が凄く可愛かった。

コンちゃんからは「タツキがいつも抱きしめてくれているけど、両手が使えるようにぬいぐるみの姿の時に使うカバン」をタツキ先輩からは、タツキ先輩が着ているケープと同じ形で色違いのケープを。

 

>い、イロチのおソローーーーーーーーーー!!!!!<

 

顔面のKawaii Festival加減と相まって尊さが凄かったです。

舞台上で突然着替え始めるてザワつく客席へコンちゃんが「もちろん、ここで着替えるぞ?(フフンと言う表情)」と言って笑いを誘います。

お着替えの間に客席からはずっと「細…」「華奢…」「薄…」など聞こえました。わかりみ。

 

コンちゃんのプレゼントは、普段ぬいぐるみの姿で一緒にいるタツキ先輩の事を思って、タツキ先輩のプレゼントはこうやって特別な日の姿のコンちゃんを思ってのプレゼントで、お互いがとてもお互いの事を思い遣った内容で 心がほっこりしました。

お揃いのケープを着て手を繋いで動き回る二人は本当にずっと一緒に育った家族の様でした。

 

二人の微笑ましいクリスマスパーティーから「ココロWORLD*8」が始まります。

アルスちゃんの1stアルバム「ARSWORLD」に収録されています。

他のメンバーも各々の私服姿で登場し、おもちゃの兵隊や色々な人物が一斉に登場して舞台上がとってもにぎやかになります。

曲調も明るく可愛らしい中に少し切なさがある歌詞の歌です。

昨年のクリスマスプロムでも、この曲は披露されたのですがその時も今回も、「夢を見せて おやすみ」で舞台上の全員がその場で眠ります。

ですが、ケント先生だけがぱちっと目を開けて舞台の前に出てきてパチンと指を鳴らし全ての照明を落としてしまいます。

 

先生のお話は一昨年2016年クリスマスプロム内でのお話も絡めて、2月の舞台前に書きます…!!

 

先生のお話の後に、2Aのユニット「me can juke(ミカンジュク)」の昭和アイドルっぽい曲が突然ぶち込まれます。

先生のお話の内容が内容でしたので、さすがに今回は曲の前にアキラ先輩が「…突然ですが」と自己紹介してくれました。

2016年のプロムの時はこの自己紹介などもなかったので、ぶっちゃけニコニコで中継を見ていた私たちもポカーンでした(盛り上がったし楽しかったけど!)

この後にメンバーが全員お着替えして出てくるのですが、クリスマスライブですので、白い衣装に着替えたメンバーが登場します。

いつもの戦闘服ではなく、王子様みたいな白衣装です!

 

見てこれ!!!!!カッコいい!!!!!!!

最後の最後に、10thシングル「チョークスリーパーまり子先生*9」をこの衣装で観れたのが凄く嬉しかったです…

アルスマグナの売りである超高速ダンス曲、この曲はボーカルがアキラ先輩ではなく、アキラ先輩の声で作ったボカロの「アルスロイド」君が歌っています。

なのでアキラ先輩も全力で踊ります。

客電がついてもアンコールの声が止みませんでしたが、無情にも(笑)場内アナウンス。

えー!と声を上げつつも、楽しそうに笑ってホールから出ていく我々なのでした。

(ホールから出た後、会う人会う人に号泣しながら2Aの話しをした私は朴ちゃん推しです。)

 

◆セットリスト

ツイッターで拾ったものと、自分が覚えてる分など書き足しております。

こうだったよ!と覚えていらっしゃる方いたら教えていただけると有難いですー!

  1. ひみつをちょーだい
  2. ボカロメドレー(サンバdeわっしょいハードコアverケント先生アレンジ、ぴんこすてぃっくLuv、LUVORATORRRRRY!など)
  3. イブのスープ(アキラ先輩ソロ)
  4. 約束を追いかけて(アキラ先輩・シレン君デュエット)
  5. 泉兄弟(弦お兄様のヴァイオリンソロverブルーローズなど)
  6. 悲しみのオットカジョ(パクドル様ソロ)
  7. Perfect Match feat.HERO(パクドル様・HERO君デュエット)
  8. 夢路香りて宴と為す(ボカロ曲、タツキ先輩・コンちゃんダンス曲)
  9. ココロWORLD
  10. NAzNA(ボカロ曲、ケント先生・九瓏家執事ダンス曲)
  11. ガードレールに口づけて(me can jukeデュエット)
  12. 恋の容量∞
  13. 勝手に親衛隊
  14. 果てなき道
  15. 大切なセツナ
  16. Eurekamoment
  17. チョークスリーパーまり子先生

このライブが実質私のアルス現場納めでした。

観劇納めは翌日のラブ米。

良い年末でした、年が明けましたので今年も良い感じに色々観たいなと思います。

現場初めは2月のテニミュ比嘉とケント先生の舞台です!!

*1:2017年4月19日発売「Yes…」

*2:この曲だけMVがあります。凄い可愛い。Apple Music「Perfect Match (feat. HERO)」

*3:2018年1月13日開催、PARKDOLL&HERO PRIVATE DINNER SHOW IN JAPAN ~カムサハムニダパーティー2018~

*4:2017年10月14・15日開催、アルスマグナFC限定イベント 私立九瓏ノ主学園平成29年度第80回体育祭

*5:2016年1月発行「アルスマグナ 九瓏ノ主学園設定資料集」46ページ

*6:動画は踊ってみた投稿用にアレンジした朴ちゃんとタツキ先輩の映像になっています。是非、YouTube版も見てみてください。

*7:星元さんのこちらのブログが凄く素敵だったので、合わせて読んで頂ければ「体を貸している」の意味が解ります。

*8:深読み芸が捗る歌詞です。アルスマグナ「ARSWORLD」をApple Musicで

*9:2017年10月4日発売、その週のレコチョクウィークリーでDVD総合1位でした。