卵の殻の中より

考えてるけど答えは出ず

顔が見えない写真

前回の記事で「紙物のグッズに対する執着が激しい」と書きましたが、多分、他の方に比べると割と普通だと思いなおしました。多分、普通…。

必要な枚数しか買わないし。

蒐集癖があるせいか、中でもブロマイドを集める事が凄く好きで。

(西島さんが某プロダクションとか大きな事務所所属じゃなくて良かったと思ったりもします。買えない事がストレスで死んでしまう…)

 

アルスマグナでもそれは健在で、しかしアルスちゃんは「くじ写真」と言う名のランダムブロマイドしか用意されていません。

ライブごとに全100枚。全100枚が、ランダム。

しかしここで驚いたのが1枚100円。

あんまり安すぎて、テニモン友達にLINEを送ったレベル。

1度の会計で60枚1セットしか買えませんのでせめて2回は物販に並ばなければと思って、勇んで参加した夏ツアーでは120枚で全種揃いませんでした。ぐぬぬ

 

またこのくじ写真、新作が出ると必ず全100枚(増える事もあるみたいです)になるように過去の写真がなくなります。

そこで過去にどんな写真があったのか、仲良くなったアルスメイトの方に見せてもらったり、検索を掛けてみましたら、凄い写真がありました。

あんまり衝撃を受けて、遮二無二(あまり大きな声で言えませんがK-Booksで購入しました…)手に入れてしまいました、こちら。

 

f:id:trgr:20170125021339p:plain

 

凄い。

何が凄いって「全員の顔がはっきり見えない

多分若手俳優なら「顔が見えない写真」って、写真集などで数ページあってもおかしくないシチュエーションかと思いますが、こちらの写真はランダムとは言えこれ単体で販売された「ブロマイド」です。

若俳ではありえない、顔が見ないブロマイド。

完全にこの写真の「シチュエーション」と醸しだされる「雰囲気」、そしてアルスちゃん達の「関係性」と「存在」を売りにしている写真に衝撃が凄くて、この実物を手にした瞬間の感動が一入でした。

個人的な「このブロマイドがすごい!2016」大賞受賞ブロマでした。このブロマイド自体はもっと以前のものですが。 

 

こう言った、顔が見えない写真は、付加設定がある2.5次元系舞台やコンセプチュアルユニットなど特有のものではないかなと思いました。

ただユニットを組んでいる若手俳優では、中々難しいのかなって。

まず彼らの「関係性」が、ファンに広く知れている事が大前提で、そして個人個人の「存在」がはっきり確立されていなければ、「雰囲気」を写真として切り取ることができないと思います。

「シチュエーション」だけなら、きっと用意されればできるんでしょうけれど、それはいくつもあるうちの一つなら気にならないけれど、それのみが主体となると、売る事が難しいものになる。

アルスマグナ」をうまく利用したブロマイドだなあって、この一枚は凄く好きな写真です。あと4,5枚欲しい。

 

あと個人的に、アルスちゃんのくじ写真で「これテニミュも採用してくれないかなーーー!!!」って思ってるシリーズが、こちら。

 

f:id:trgr:20170125023934p:plain

 

テニミュ式に「ドタバタ◇じゃれ合いショット」と勝手に呼んでいます。

各々のメンバーでのツーショット!これ!!テニミュでもせめてダブルスでこう言うブロマイドがあっても良いのでは…!!?!!?と思っています。

最近ではアルスちゃんも単体のブロマイドが多いみたいで、上記の写真以降新しいツーショ系写真はないみたいなんですが(お外のイベントに出演した記念にアルスちゃんの集合写真などはあります。こちらもランダムだったりするようです、えげつない)

 

私は観るものが極端に少ないので、他にも何か「これは!!」と皆様が思う様なブロマイドがありましたら、教えて欲しいなって思いました。

世の中にはもっと面白いブロマイドがあるのではないか…!?と思い、またアルスちゃんの上記の顔が見えないブロマイドの事を(誰かに)知らせたい!!あわよくば一緒に「凄ない???」って言い合いたいと思って記事を書きました。

 

あと、以前に「テニミュのブロマイドのキャスト写真分の題名がトンチキ」と思って2ndシーズンのみですが、まとめた画像も添えておきます。

f:id:trgr:20170125024759j:plain

 

f:id:trgr:20170125024905j:plain

逆にアルスちゃんは春の大運動会2014の「やる気まんまん体操ショット」を撮って欲しいです。

(西島さん演じる滝さんの美しいアキレス腱伸ばしのお写真は必見です!!(ダイマ))*1